忍者ブログ

資産管理福岡市発|大当り万太郎商会

福岡市の資産管理情報。福岡市発の資産管理の日記。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

資産管理でゴミが資産価値を落としている

ごみの話の連続で恐縮なのですが、資産管理、プロパティマネジメント会社あるいは、アパマンオーナー向けの情報になります。


下記のデジカメ写真はごみの不法投棄事件の際についでに撮影したものとなりますが、ある賃貸マンションの前にごみが散乱しておりました。


2010100202.jpg







現場でゴミが散乱していましたが、どうもカラスが食い散らかした後のようでした。


2010100203.jpg







結構近くで見ると食欲がなくなる感じがします。


鳥は、鳥獣保護法という法律があり、カラスやハトなど勝手に無断で射殺してはいけない! というものがあります。


あるいは猫などがごみを荒らすこともあったりしますが、一般的に賃貸マンションやアパートなどのごみ置き場には、柵などで囲い込み、カラスなどが燃えるごみを散乱させないように工夫していたりする傾向にあります。


20年くらい前などのバブル時期に建てられた物件では、まだこのような措置が取られておらず、毎週管理会社が掃除に来て気づいたりしているみたいです。


アパマンオーナーの人は意外とこういった現場を知らないで運用されているみたいですので、あえて写真をアップしています。


「不景気だからなあ~リーマンショック以降稼働率が落ち込んでしまったよ~」みたいに嘆かれていらっしゃるオーナーは少なくないみたいですが、1度現場を徹底観察自分の目でしてみれば、問題を洗い出すことができたりします。


余興でアパマン投資などをされていない場合、現場を100回訪問するくらいがちょうどよいです。


早朝の時間帯にごみが散乱していないか?


昼間の時間帯あるいは夜などに出かけて、自転車置き場が散乱していないか?


契約者に外国人または悪質系な人間がいて、周りが迷惑していないか?


「アパマン経営は管理が大切」そんな基本の中で、アパマン投資オーナーの現場を知らなさすぎる人が少なくなくて、管理会社の清掃の人がすべて後片付けをしていたりします。


たった1個管理がダメな物件があるだけで、周辺の物件まで影響を受けたりしているのに、肝心なオーナーだけが知らないって感じだったりするようですよ。


自分が住めないような物件を運用するとか、もう少し気をつけると運用結果も良くなる気がします。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

フリーエリア

フリーエリア

■PR広告■
直近の24時間での
販売数ランキング

フリーエリア

フリーエリア

NSFレンタルサーバー

フリーエリア

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- 資産管理福岡市発|大当り万太郎商会 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ